alan_fan_musicのブログ

歌手alanの投稿の翻訳など

alanのFacebookのコメント数

alanが10周年ライブを日本で開催しそうなので Facebook のコメント数を調べてみました。日本で alan に興味を持っている人の数はこれに比例しているはずです。(このグラフは複数枚 Facebook に画像を投稿した場合、それぞれの画像に対するコメント数もグラフに入れているので、それらがコメント数0に近いです。)

f:id:alan-fan:20170716130325p:plain

結論として、横ばいです。2014年の時のライブと同じ規模でやって、たぶん、問題なさそうです。たぶん3年前と同じお客さんが来ますw。ライブを開催する際は、メルマガと(当然ホームページ)で告知するのを忘れずにね。

以下、余談。面白いのが、2014年3月~2015年3月25日まで投稿数が異常に多く、この間、たぶん、前の事務所とアークプロダクションで何か1年契約していて、ライブも2回開催されています。で、2015年3月25日に菊池一仁さん作曲の道標を配信して、そこで終わっています。その後2015年6月に独立して、alan 本人がポツポツと投稿する感じになっています。

alan家族2017 夏のカラオケ大会 参加ルール

(訳注:これは http://www.weibo.com/ttarticle/p/show?id=2309404126241560081189 の翻訳です。中国alan家族+alan事務所の運営でalanの楽曲をカバーして歌ってくださったalan家族の歌唱を審査してalan事務所から賞をくださるそうです!その参加方法です)

7月の夢、10年変わらない約束

1. イベント概要

2007年11月21日、alanは1stシングル「明日への讃歌」を日本でリリースし、メジャーデビューしました。2009年にレッドクリフの主題歌「久遠の河」でオリコンデイリーチャート1位、ウィークリーチャート3位を取りました。この何年間で百曲近い日本語・中国語・英語・チベット語など様々な言語やスタイルの楽曲をリリースしました。

alan家族(家族はファンの意味です)の皆さんは彼女の歌い方が他の人とは同じではないことを知っていると思います。あなたを最も感動させたメロディー、最もあなたを動かした歌詞、最も笑顔にしてくれた物を思いだして下さい……この10年間、我々は一緒に彼女の誕生日を祝って歌い、過去10年間の思い出を名残惜しく思い、この先10年の未来に夢を見ます。

2.イベント期間

2017年7月5日~2017年9月1日

3.活動場所(中国)

  • 新浪微博唱吧
  • 全民K歌
  • 阿兰家族官方后援会QQ群(519857201)

4.参加ルール

参加要件

  • alan家族 もしくは alanの音楽が好きな人
  • alanSNS でフォローしている人
  • このイベントの運営者以外

本イベントの発表日(7月5日)以降に、音楽を録音するアプリでalanの楽曲をカバーして歌って録音してください。指定したメールアドレスに歌った曲が再生できるアドレスを書いて下されば、参加になります。(訳注:日本からはオーディオファイルください)

【中国人の場合】

メールには、以下の情報を書いてください。

  • ハンドルネーム(ニックネーム)
  • Weibo の ID あるいは QQ の ID
  • 歌った楽曲名
  • 歌った曲を再生できるアドレス。「全民K歌」や「唱吧」などの音楽録音アプリは対応しますが、「Sing!」は使わないで下さい。

【日本や中国以外の方】

日本や中国以外の参加者はオーディオファイル(mp3やwmaなど)を直接メールで送ってかまいません。

メールには、以下の情報を書いてください。

  • ハンドルネーム(ニックネーム)
  • TwitterFacebook の ID
  • 歌った楽曲名
  • オーディオファイルを添付(訳注:原文にはアドレスでも良いと書いていますが、YouTubeなどは中国からアクセスできないのでオーディオファイルでお願いします)

メールの宛先

  • 中国人は alanfamily@sina.cn
  • 日本からは alan.fan.mail@gmail.com (僕宛て)にメールください。中国語に直して転送します。

メールの期限: 2017年8月20日13:00(訳注:転送の手間があるので、その2日前くらいまでにはお願いします。)

5.評価方法

【一等・二等・三等・夢を追う人賞】

  1. Weiboでの投票(50点):2017年8月21日~8月25日13:00の間、阿兰家族粉丝团にて投票を行います。最も票を集めた曲を50点にして、比例させます(50点×獲得票数÷最高票数)。
  2. 審査委員による投票(50点):2017年8月27日に行います。審査委員は5名で1人10点です。

【最人気賞】

楽曲を Weibo で公開して、ハッシュタグ #阿兰0725生日快乐# と #阿兰出道10周年# を付けて、さらに @阿兰家族粉丝团 もつけて投稿してください。8月27日13:00のスクリーンショットを撮って @阿兰家族粉丝团 に送ってください。転送3点、コメント2点、いいね1点で点数を付けて、最も人気があった数曲に賞を贈ります。

6.賞品

  • 一等 1名 alanのサイン入り赤ワイン(13000円)
  • 二等 2名 alanがデザインした LANLANMOMOKO のジャケット(12000円)
  • 三等 3名 alanのサイン入り写真集2016(1500円)
  • 夢を追う人賞 2名 alanのサイン入り写真1枚
  • 最人気賞 数名 alanのサイン入り写真1枚(賞を贈る人数は状況によって決めます)

7.スケジュール

  • 7月5日 イベント開始
  • 8月20日13:00 応募期限(訳注:この2日前にはお願いします)
  • 8月21日~8月25日13:00 Weiboでの投票期間
  • 8月27日 審査委員による投票
  • 8月30日 結果発表
  • 9月 賞品の発送

8.イベントスタッフ

  • 企画 阿兰家族浙江分会
  • 宣伝 阿兰家族粉丝团、各地域の応援会
  • デザイン 阿兰家族浙江分会
  • 校正 阿兰家族粉丝团
  • 審査委員 L_E_D、心夜敏弥、14shito、Ljl-Jasmine、KiYuki木雪
  • 賞品 alan事務所

本イベントのルールの最終解釈は阿兰家族粉丝团が行います。何か疑問点がございましたら阿兰家族浙江分会​​​​までご連絡ください。
(訳注: Twitter@alan_fan_music (僕)に聞いてくださったら中国側に聞きに行きます)

f:id:alan-fan:20170706025734j:plain

コメント数

残酷な数字を見てしまい、Twitter に書きたくなかったので、こちらに書きます。

weiboでの、いいね数5年分。縦軸は対数の対数グラフです。ピークは、独立した2015/6頃。2年で1/10に減っています。昔少なかったのは、なにか、weiboのシステムが変わったのでしょうか?

f:id:alan-fan:20170629121221p:plain

weiboでの、コメント数5年分。縦軸は対数。こちらもピークは独立した2015/6頃。2年で1/10に減っています。コメント数は読者数に比例しているはずです。

f:id:alan-fan:20170629121236p:plain

これより前の、帰国した2011年11月~2013年は同じくらい低迷していて、2013年夏に梦想星搭档に出演したあたりから良くなり、2015年7月の千古(ドラマが大ヒット)がピークです。


 

17.02.22 alan成都ライブメモ

広州の集客の予想

alanがライブを冬に広州でやるそうです(次の次の次?)。大麦のページよると、中国の都市におけるライブなどの開催数では、上海(450)>北京(437)>深圳(166)>広州(160)の順番です。成都(77)は8番目。

広州は中国の中ではお金持ちの都市です。今回のA席880元は、上海・広州では標準価格ですが、成都では値段が高すぎかな。人口は成都と広州は同じなので、同じくらいの人数がライブに来ると思いますが、収入があるので、同じ値段だと少し多くなるかも。

深圳と広州は、ほぼ人口などは同程度で、鉄道で30分ですが、深圳の方が香港の人は行きやすく、広州の人は深圳に行けますし、深圳の方がライブが多いのかな。ただし、香港はテレビ局が中国本土と違うため、alanは中国本土のテレビ局にしか出ていないので、香港の人には、あまり知られていないようです。

そうか、広州+深圳として人口を計算するならば、成都の2倍の人数が来ますね。このエリアはライブのやりやすい場所なんですね。2倍なら1200人程度か。

今回のライブ、大麦のチケットの動き方・ダブ屋がいたことから、いつも通り、町のチケット屋にチケットを流していたようですが、強引に満席にするということをやらずに、あまり値下げしなかった感じです。3年前のライブの時は満席になった代わりに途中で帰る人が大量に出たのですが、今回はちゃんと払った人たちばかりで、みんな最後までいて、客の熱量は高かったです。

席が余ったので、端の席を撤去して、僕がいた2列目は横45席に減らし、元々縦14席ですが(最終的な席数を数えませんでした)、なので500~600席だったのでしょうか。途中で自由席に切り替え2階席の人は1階に下りてきました。

引率の課題

今回は日本人5人+中国人留学生1人でしたが、keikoorzさんのような中国語話せる人がいる限りは10人くらいでも大丈夫そうでした。気を配るべきは4つですね。

  1. 航空券
  2. ホテル
  3. インターネット
  4. 両替

航空券は日程の発表が1ヶ月前とギリギリの発表だったこともあり、あっと言う間に値上がりしてしまい、結局安く買えたのはkeikoorzさんと僕だけでした。ツアー化する上で、航空券+ホテルをまとめて予約した方が良いみたいです。

両替は「クレジットカードに海外キャッシング枠をつけること」を事前にお願いしないとダメですね。今回、JCBのカードの海外キャッシングで引き出せたので問題にならなかったのですが、いつものカードがなぜか「範囲エラー」とATMで出てあせりました。

インターネットはGoogleなどにつなげるようにするのは相変わらず難しいです。ドコモ/au/ソフトバンクの人は、それぞれの会社のを使えば良く、これ以上の方法はないと思います。格安SIMの人は難易度が高いです。何度も何度も実験した感じでは China Unicom の香港SIMが最善なんですが、音声通話も出来る越境王はトラブル発生確率が高く、「SIMフリーモバイルルーター + データ専用プリペイド香港SIM」の方が良さそう。

  1. China Unicom のデータ専用プリペイド香港SIM
  2. モバイルWi-Fiルーターのレンタル
  3. VPN

の3重を準備して挑むのが良さそうです。TunnelBear の香港経由VPNは通信できました。あと、みんなの連絡には Twitter を使わずに WeChat を使うべきですね。中国本土内では WeChat の音声通話の品質は非常に良いです。

四川航空

四川航空の機内食の麻婆豆腐が非常においしいという噂を聞いていたのですが、本当に美味しかったです。エコノミー席では僕が乗った限りでは世界最高の美味しさです。

行きは98%中国人で(あまりに少なすぎて入国カードを書く人の数を数えられました)、そして空席率は高く、四川航空は座席指定が出来ないのですが前から客を詰めていくので(ただし外国人と家族連れは後ろにまとめるみたいです)、帰りは1/3が空席で、4列使って眠ることが出来たのですが、フルフラットって超快適ですね!

成都の感想

数年ぶりに行ったのですが、地下鉄は4本になってますし、車は外国の車が増えてるし、変な二輪車・三輪車は減ってますし、だいぶ豊かになっていました。あと交通ルールを守る人が増えてる…。5年くらいしたら更に豊かになってそう。

次の上海

次の上海、ツアー化するのであるならば、東京からは春秋航空で土曜日発で行くのが良さそうです。だいぶ前に開催の日程を告知してもらえれば航空券は22,000円。

alanがアパレルのブランドを立ち上げました!

以下、stores.jp のメルマガで僕が送ったメールの内容です。

alanがLANLANMOMOKOというアパレルのブランドを立ち上げました!
第1弾として女性向けのスカーフとライトダウンジャケットが発売になりました。

この発表に関して色々と翻訳していますので
https://twitter.com/alan_fan_music
をご覧ください。

ブランドの立ち上げ記念に伴い、明日まで半額セールをやっています。
調べた所、追加の送料が取られますが、日本からも中国のタオバオで買うことが出来ます。

スカーフ: https://world.taobao.com/item/543581110053.htm
ライトダウンジャケット: https://world.taobao.com/item/543529125576.htm

いつも通り stores.jp での販売もやります。
単に僕が代わりに住所を入れるだけで、配送は中国のタオバオから送られてきます。
stores.jp の5%の手数料が取られるので、買える方は上記のタオバオの方からお願いします。

中国語は面倒というかたは、こちらからどうぞ。
スカーフ: https://alan.stores.jp/items/5864f7ba99c3cdd5ca00ec18
ライトダウンジャケット: https://alan.stores.jp/items/5864fcf7100315122b00e0af

なお明日(12月30日)のPM10時までに注文をお願いします。

2月に成都にてアパレル第2弾の発表、および、ライブを、ついにライブを開催するそうです!(日程未定)
四川航空ができて、成都まで行きやすくなり、東京~大阪くらいの飛行機代で行けるようになりました。
行く方は僕の Twitter までご連絡ください。

あと、多くの方からalanの写真集を買いたいとご連絡頂いているのですが、
今回はタオバオからの発送なので、まとめて発送できるように次の機会にお願いいたします。

 

16.09.27 雨の中の撮影

alan事務所

(「大変だ!しばらく暴雨!数時間濡れないと撮影が終わらない!」 心のつぶやき「どうして?」)「神様!」 心で思っている事は全て今の顔の上に表れています。

 http://www.weibo.com/5657235699/Eadg0BAQB

f:id:alan-fan:20160927212642j:plain

f:id:alan-fan:20160927212641j:plain

alan

愛情って何…続く物なの?……

 http://www.weibo.com/1223450301/EaadP6tTm

f:id:alan-fan:20160927212718j:plain

16.09.24 Enjoy

alan

Enjoy

 http://www.weibo.com/1223450301/E9LOuFPQu

f:id:alan-fan:20160924214628j:plain

f:id:alan-fan:20160924214630j:plain

alan事務所

今日、再度、叮咯咙咚呛を見ました。良い音楽は世界中にありますね!中国文化を世界で歌います!

 http://www.weibo.com/5657235699/E9K5LbJxi

叮咯咙咚呛

alanの轮回がどのような印象をあなたに与えたか分かりませんが、私は震撼し、凄い艶やかで、雰囲気は美しく感じました……非常に良い歌です。何度聞いても聞き足りないです!

 http://www.weibo.com/5324108790/E9IQndxLK