alan_fan_musicのブログ

歌手alanの投稿の翻訳など

16.09.12 alan色々

alanの投稿

この感じは結構幸せ

http://www.weibo.com/1223450301/E7Tz1dfpK

f:id:alan-fan:20160913011227j:plain

alanの投稿

更に多くの人の目に付くように

 引用元は誘拐された子供の件です。

http://www.weibo.com/1223450301/E7Y0sgKNV

alanの投稿

本当にもう、一歩歩くと1つの穴、一歩歩くと1つの穴……。?と✈で体を痛めました。???

http://weibo.com/1223450301/E7Wpv1F6n

f:id:alan-fan:20160913011416j:plain

f:id:alan-fan:20160913011417j:plain

f:id:alan-fan:20160913011419j:plain

 

16.09.11 alan新曲MV撮影

alan事務所の投稿

一人の小卓玛に会いました!小卓玛は大卓玛よりツンデレ!これはどうしたらよいですか?

http://www.weibo.com/5657235699/E7Kwr7L00

f:id:alan-fan:20160911122746j:plain

f:id:alan-fan:20160911122753j:plain

f:id:alan-fan:20160911122758j:plain

alanの投稿

お願い、今日はまた雨が降らないで

http://www.weibo.com/1223450301/E7KrU96zJ

f:id:alan-fan:20160911122922j:plain

f:id:alan-fan:20160911122931j:plain

alan事務所の投稿

今日は晴れ娘が技を発揮して、雨が降りませんでした!順調にお仕事は完了しました。民謡を収集する旅を続けます。

http://www.weibo.com/5657235699/E7OyYgtAU

f:id:alan-fan:20160911222621j:plain

f:id:alan-fan:20160911145233j:plain

f:id:alan-fan:20160911222624j:plain

16.09.10 alan新曲MV撮影、車を運転

alan事務所

民謡を収集中。alanドライバー。音楽を捜し集める旅。今日の福利。

http://www.weibo.com/5657235699/E7B97m9pR

(福利は俗語で雰囲気の意味らしいです。たぶん、今日の様子の意味)。1分動画がリンク先のWeiboにあります。

f:id:alan-fan:20160910141500j:plain

alan事務所

新曲のMVの撮影です。高原の海抜は4000m以上!大暴雨!本当にもう、一歩歩いて穴が1つ、一歩歩いて穴が1つ!本来は1日で撮影が終わるはずでした。1日目は雨。2日目は暴雨。レンズを変えて!まだ撮影が完了していません!スタッフはダウンジャケットを着ていますが、皆、寒くて震えています。alanは雨の中で濡れています。4時間以上、依然として、頑張っています。どうぞ、いいねを押してください。

http://www.weibo.com/5657235699/E7Fvgs97n

f:id:alan-fan:20160911032326j:plain

f:id:alan-fan:20160911032337j:plain

f:id:alan-fan:20160911032335j:plain

16.09.09 alan@チベット自治州稲城県亜丁

alan事務所の投稿

告知:alan小チームは(中国四川省チベット自治州)稲城県の亜丁に到着しました…

亜丁は「青い星空が残されている最後の浄土」と呼ばれているそうです!
http://www.weibo.com/5657235699/E7rB4vm4Q

f:id:alan-fan:20160909115643j:plain

f:id:alan-fan:20160909120101j:plain

テレビ番組「叮咯咙咚呛」の投稿

alanが出演するテレビ番組「叮咯咙咚呛」の新しいポスター。空灵女神=変化に富み捕らえがたい女神として紹介されています…

http://www.weibo.com/5324108790/E7uGzkW4Q

f:id:alan-fan:20160909204431j:plain

 

alan明日への讃歌と短調六音音階

Twitterに書くほどでもないけど、長くなったので、ブログにて。

杭盖乐队の轮回

僕の上师祈祷文の感想。杭盖乐队の轮回は、欧米の音楽の文脈の中に、モンゴルと仏教を持ち込んだと、僕は理解しています。だから、わざわざ、アメリカ人のギタリストまで登場させたのかなと。それに対して、alanの新曲は、良くも悪くも、純粋にチベット仏教を直接ぶつけて来ましたね。

言いたかったのはこれで、だんだんと脱線…

www.youtube.com

明日への讃歌

alanのデビュー曲、明日への讃歌。

www.youtube.com

alan菊池一仁さん作曲の曲、和風なJ-POP的なのが中心ですが、明日への讃歌だけ、なんか雰囲気が違うのは気のせいでしょうか?楽譜を見ると、ハ短調で6度のラがあまり出てきません。意図的だと思うのですが、これ何なのでしょう?中国の民族音楽??同時に和風な醤油ぽい感じもあるのですが、中国+日本とかなのでしょうか??良く分からないです…。alan岩代太郎さんの2曲は、全世界主題歌ですし、J-POPとはだいぶ違う感じがします。

上記を Twitter に投稿し、その後、下記を投稿しようかと思って止めました (^^;;

短調から第6音を抜く、短調六音音階は世界的に使われている方法なんですね。明日への讃歌がこれ。全体として菊池一仁さんらしく綺麗に作られてますよね。そして、あの「醤油ぽさ」は何に由来してるのでしょう。素人には色々と分からない…

alan+菊池一仁さんの曲の中では、メロディの綺麗さではmy lifeが一番綺麗かな。菊池さんが異色ぽさを出そうとしているのは4番目の空唄もそうなのでしょうが、菊池さんの色々な格闘があるのかも…。

どうやってalanの曲を作ったか調べるの、岩代太郎さんの曲も面白いのでしょうが、素人には難しすぎるのかも…。岩代太郎さんの曲は「良く分かっている人が王道で作った」というイメージ。経歴見たら、東京芸術大学および大学院を首席卒業…

やっぱり明日への讃歌は菊池さんの気合いと思い入れを感じるのですが(適当に or 教科書通り作った感じがしないです)、明るい性格の女の子を、ハエの出てくる暗い曲でデビューさせちゃったというのが、菊池さんらしいです。

菊池一仁さんって「この世で一番綺麗な色は何ですか?」って聞かれたら「黒」と答えそうです…w。ある意味、何とも交わらない、最も純粋な色ですし。きっと菊池さん的な美しい曲を作りたかったのだと感じます。

よく考えると、alan+明日への讃歌という企画をOKし、テレビCMまで流したavexという会社は凄いですよね。僕が上司なら「はぁ?」で終りかも (^^;; そのCMを見た僕は「わー、凄い」と思ったのですがw

 宇多田ヒカルさんは18年前、アメリカの音楽を和風な味付けにして持ってきたというイメージがあるのですが、それを再度アメリカに持っていても流行らず、「日本のお寿司を、アメリカの味付けにしたらアメリカで大ヒットしたけど、それを日本に持ってきたら、邪道と怒られた」というののアメリカと日本を入れ替えたバージョン(ややこしい比喩ごめんなさい)かと思ってます。

ジャンルが違いますが村上隆さんも、同じように日本の文化をアメリカの味付けにして持って行き、大成功し、それを日本に持ってこようとしたら邪道と怒られたのではないでしょうか…

小室哲哉さんも20世紀の終り頃、海外の音楽を日本の味付けにする事をやられていた印象があります。

16.09.08 alanと坂本龍一さん「音楽は自由にする」

alanの投稿

http://www.weibo.com/1223450301/E7iuVptFp

画像だけです。坂本龍一さんのサインにあるlove&treesはmoreTreesという森林保護団体の代表をやっていること絡みなんですね。moreTrees | 社団法人モア・トゥリーズ

本のリンク。

www.amazon.co.jp

f:id:alan-fan:20160908135853j:plain

f:id:alan-fan:20160908135858j:plain

 

16.09.07 alanの新曲「上师祈祷文」

alanの新曲「上师祈祷文」

www.youtube.com

alanの投稿

3年前に心より発せられる物を録音しました。

(この文の訳が自信なかったです)この種の音楽に触れるのは初めてかもしれないので、気をつけて欲しいというのが、私の願いです。

当時の録音から修正していません。発表するとは思っていませんでした。偶然、1つの機会があり聴きました。そして、alan家族と共有した方が良いと思いました…

私は、当時、事務所を作りたかった理由は、まさに自由が欲しかった、ということを覚えています。自由闊達で躍動感にあふれている自分を思い、音楽を作りました。

大衆・マイノリティー、主流・非主流に関わらず、一切の縁に従いました。

楽しんで頂けたら幸いです。

http://www.weibo.com/1223450301/E79Fuh0D0

「(この文の訳が自信なかったです)」と書いた部分、中国alan家族によると、そもそも中国語としてもおかしいそうで(何かを書き間違えているそうです)、真相はalan本人しか分からないそうです。

alan事務所の投稿

この曲はalanの心から発せられる楽曲です。込み入っている生活の中で、人々の心と魂へのある種の寄託になれば良いです。この曲は純粋さをとどめています。我々も静かに聞きましょう。

http://www.weibo.com/5657235699/E79ppCvqt

f:id:alan-fan:20160907225644j:plain

f:id:alan-fan:20160907225647j:plain

f:id:alan-fan:20160907225655j:plain

f:id:alan-fan:20160907225659j:plain

歌詞など

http://music.163.com/#/song?id=429210104